2010年05月19日

【XBOX360全般】MHF360 今日からが本番?

現在メンテナンス中のモンスターハンターF360

メンテ後16時からが恐らくこのCβTの本番だと思われます。
なにせ

[ CBT参加者への狩猟支援品として、防具、武器、装飾品、
道具一式を配布いたします。(19日〜最終日) ]


なにが貰えるかは不明ですが、CβT1週目におけるブランシリーズのようなパターンか、はたまた複数種のLv7防具なのかです。
肝心の中身の発表は本日未明なので、現状では不明。

[ HR100を目指そう!HRポイント100倍!! (19日〜最終日) ]


タイトルどおり。自分が今回のβで一番体験したかったのがココ。
メンテ後にまだ残ってるのか不明だが、HRP900のクック6頭クエをこのイベント中に行った場合(つっても今日のメンテ後からテスト終了までずっとだけど)、900×100=90,000HRPが、4人PTなら5分以内で取得となる。
この時HR11(累計HRP11,750)だったとすると、理論上は大体HR35(累計101,150)まで上がる。
だが当然、HR16のドドブランゴ試験とHR30のシェンガオレン試験を終わらせないとダメなので一気にHR35まではいけない。
シェン参加の際はあかねこガンで行くといいでしょう、白い目で見られますので(笑)
冗談はさておき、テキトーな貫通ボウガンを作っておいたほうがいいでしょう、もしくはハートショットボウ

HR35から更にクック6やったらHR49、次にHR61→71→82・・・といったように、HR51以降は900HRPのクエをやると大体HRが10づつ上がる。
ここでも試験が立ちふさがり、HR40でヤマツカミ(があったような気がする)、HR50でミラボレアス。
武器強化に時間割いてられないβで考えると、比較的容易に用意できるのが、氷大剣(デュラガウア剣)か龍大剣(ティタルニア)や龍ハンマーやフロストランスや龍ランスをヤマさんへ、反動軽減+2防具&あかねこガン麻痺毒拡散撃ち+火炎弾+LV2通常弾速射を頭にといった具合でミラってとこでしょうか。
妙に氷ランス持ち多いので、恐らくこのへん見越して作ってますね。経験者多すぎww
軽減+2発動できる防具が配布されるといいですね。
配布なくても簡単に作れますけども。


ここまで終われば、後は上がっていくだけのHR、あっという間に上位が過ぎてHR100から凄腕ランクになり、更に頑張ればHR500からの天の型ランクにまで、と。
あー、楽しみだなぁ、公式チート状態を早く体験したい

一応、HighになればHR500まで通常よりは圧倒的短時間で到達でき、HR500から秘伝書にシフトし、MHFにおける各武器の新モーションを堪能できることになる。(1武器だけ)
ひたすら996クエやってればいいんでないかい、と。配信残ってれば。

---------


以上2点を総合し、今日から配信されるHR51以降中心のクエスト。
ベルキュロスやオルガロンなどが対象だとは思います。
問題は、ここいらの連中とまともに戦えるだけの武器や防具が果たして貰えるのかどうかです。
それこそシルアカテンプレ+必要装飾品の配布があったら、カプコンも認める装備ってことになってまうのぅ(笑
ま、配り方的には、シルバーソル一式とアカム一式とかそんな感じでしょうけど。

あとは、24日14時からの「剛種武器セットを入手せよ!」入手が非常に困難で、特殊な強さを持つ「剛種武器」を、11種まとめて配布いたします! 公式:剛種武器とは
で最終日を迎える、と。

お祭もそろそろ終わってしまいますね(´;ω;`)


posted by つねぴよ at 11:09| 🌁| Comment(0) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

【XBOX360全般】モンハンふろんてぃあ CβTやっちゃった

やっちゃいました。
モンスターハンターフロンティアオンライン クローズドベータテスト

あぁなげぇ

シルバーになってたし、コードもなかったのでやる気がないというよりはやれない状態だったのですが、友人からファミ通360に付いてたコードを貰う運びになってCBTに参加。

PC版でイヤってほどプレイしたMHF。

定型文でよろおつオンラインを繰り返し
逆鱗だ紅玉だ変種素材Vだと喚く日々を繰り返し
楽しい楽しい剛力オンラインの果てに効率スキルを防具に身につけ
双剣持って「俺TUEEEE!!」
狩猟笛持って「行け!ファンネル達!」
弓持って 「逆襲ソロ旨いです^^」

やがて猟団の身内とだけ遊ぶようになり、やがて勤務時間が今の状態に変わって、仕事の時間の関係上求人区住まいが多くなって嫌気がさし
ブースターパックという名のガチャにも手を出して「ヒプ胴エロすぎですwww」

そんなこともありました。

なんか流れで休止してました。むしろ辞めてました。

んでP2Gで遊んでたのがほんの数ヶ月前まで

そしてMHF360 CBT

なんで俺こんな楽しんでんの?w

ってかね、また最初からとか超だりぃとか思うじゃないですか?
これが意外に楽しい!
ってか "自分が単なるモンハン馬鹿" なだけなんでしょうけども!

データの消えるβテスト、どうせ復帰するならもちろんPC版。
なのに
なのにっ
今ハンターランク20ww
パワーハンターボウII、ハートショットボウII、オオバサミII、斬破刀、白猿薙ドド、烈火、デスパライズなどなど普通に武器強化して、次は大剣強化しじめたいと思い始めてる始末。
デュラガウアとかいうのも乱獲しまして、ボルベラーモとか作っちゃいました、知らない武器や知らないモンスターは最高です、これだけで二日は遊べます。

んで今、弓用のテンプレ防具を作成中。

んー

んーー

データ消えるのになにやってんの自分(´ω`)

と、当然なります。
なったところでわかりました。

復帰する気がないから、データの消えるβで遊べるだけ遊んでる
と。
HR100倍とか楽しそうだし、剛種武器貰えるし、それなりにパワープレイで短期間遊べそうなので。
剛種武器貰えるなら武器は殆ど強化しなくていいけど、防具がずっとブラン一式ではさすがに無理があるので・・・ってところです。
イーオステンプレも作ろうとか考えてるしね今w


でもまぁ、モンハンはやっぱり楽しい。
でもXBOX360コントローラーでやるものじゃない、せめてPC版みたいに自由アサイン出来ないと。それでも左スティックと十字キーの位置関係上無理がでる。

あと・・・双剣・・・ひどいですよあの仕様変更・・・
あそこまでするなら通常時の武器出し攻撃にSAぐらい付けてよ・・・
乱舞のほかにもう一つ自動連続攻撃追加されてたけど、そういうんじゃなくてさ・・・

ところでβだとやたらとランスが多いのはなんでですか?トライ組なのかな?
太刀が多いのはもうわかりきったことだからいいけども、ランスをやたら見る。
んで双と片手を全然見ない。
下位は片手剣強いんだけどねー

あ、あと弓、まーーーだ溜め1連射の人なんているんだなとw
XBOX360で初めてモンハンやってるんだろうけど、さすがに溜め1連射とか希少種に思える。

ま、そういった、MHFやってた当時は
「氏ねゴミッカス」とか思ってた地雷とか寄生プレイヤーも、βテストというのにベテラン揃いのMHF360をやってると、可愛くみえます。

さすがにデュラガウアだけは死者続出ですけどw
P2Gにも3にもいないしね!!


posted by つねぴよ at 03:46| 🌁| Comment(2) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

【XBOX360全般】萌え萌え2次大戦(略)2[Chu〜♪]☆ウルトラデラックス を始めてみた

タイトルなげぇよ・・・
ってことで、発売日に買ったはいいが封も開けていなかったゲームをようやく開封
そして二ヶ月ぶりぐらいのXBOX360本格起動である。

「萌え萌え2次大戦(略)2[Chu〜♪]☆ウルトラデラックス」は・・・ってか長いので萌え大戦CHUと萌え大戦UDXとします。
萌え大戦は、史実の第二次世界大戦を正史とした戦略シミュレーション。



んがっ、萌えとあるように、零式艦上戦闘機(零戦)や戦艦赤城や陽炎型駆逐艦雪風といった兵器達が擬人化されています、全部女の子です。
むしろ男は出てきません(セリフと役職名ぐらいは出てくる)。
日本に限らず第二次世界大戦中の兵器で有名なもの(メッサーシュミットやスピットファイアなど)は殆ど擬人化されています。
スピットファイアやソードフィッシュは見事にメイド服です。イギリス軍の戦闘機なんですが、確かにしっくりくる。
アメリカのF4F-ワイルドキャットなんて、そのまま「ネコ」ってキャラ名で金髪碧眼のネコ耳キャラですから笑えます。
同様に零戦のレイちゃんは袴に鉢巻に日本刀です、戦闘機が日本刀です、必殺技は絶刀・主翼切です。せめて撃てよww

ウルトラデラックスがPC版及びPSP/PS2版と同一となり、2はPCと同一の内容です。
PS2/PSPとも2はシステムやシナリオは同一なのですが、ダメージCG、つまりクイーンズブレイド的なああゆうの、ダメージ受けて服が破れて見えたり見えなかったりなの表現がSONYハードでは規制かかってます。
PCとXBOX360では本来どおりです。
つっても着エロの世界ですし、あくまで彼女達は兵器ですけど。
エロいもんはエロいよね、うん。パンツじゃないから恥ずかしくないもんとかゆう問題じゃないんだよ。

プレイヤーが介入して萌えるというよりは、介入しない世界を見て萌えるタイプのギャルゲーでもあります。
まぁ男キャラがいないに等しいので、百合ゲーともいえます。女の子達の掛け合いを見て楽しもう的な。
ただこれ "戦略シミュレーションゲーム" ですので、萌えてばかりもいられません。

大戦略の間口を広げたタイプのシミュレーションで、難易度をかなり抑え、シミュレーションパートのシステムを簡略化した作りです。
ある程度一般的な例えで言えば "スパロボよりも簡単"
もっと砕くと "マニュアル見なくてもやれるぐらい簡単"


あくまで本編の難易度ノーマルは


チャレンジモードは、まさに詰め将棋の様相らしく、歯ごたえが充分あるようです。もちろん実績が絡みます。
ライトユーザーはライトユーザーなりに楽しむことが出来、ヘビーユーザーや実績厨にはそれなりのモノを用意してありますといった作り。
サバイバルモードもあります。

さーらーにー
XBOX360版はウルトラデラックス(追加要素全て入ったシリーズ一作目)と2がセットになってディスク一枚に納まって、実績も1000で二作を纏めてます(笑
実績全解除は難しくないが、軽く200時間かかるそうです。経験者で60時間だそうだ。



続く
posted by つねぴよ at 06:56| 🌁| Comment(0) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

【XBOX360全般】もはや家がゲーセン

周辺機器メーカーとして有名なHORIから、PS3/XBOX360用のジョイスティック3種が発表されたようです。

驚きなのは最上位モデルとなる
「リアルアーケードPro.EX Premium VLX」(XBOX360専用)
「リアルアーケードPro.3 Premium VLX」(PS3専用)
価格は共に税込3万円。3月28日発売予定で、現在予約受付をしている。
HORISTORE.com専売商品で一般の店には出回らない。

特徴としては、カスタマイズやメンテナンスがユーザー自身で可能なこと。
スティック、配線、ボタンやボタン配置をユーザー好みに変更できる(知識は別途必要、パーツも別途用意)。
設置面積がこれまでよりも横に広がっており、重量は約2倍の5.5kg
安物スティックでは環境によっては固定力が弱かったりしたが、抜群の安定性を誇る。

PS3はそうでもないがXBOX360はアーケードで好評を博したシューティングゲームの移植が多いので、マニアはこぞって買いそう。
両機種とも格闘ゲームの移植も多い。
あとは、XBOX Live Arcadeなど各機種での配信タイトルでも威力を発揮することでしょう。


続いて、廉価版として現在発売されているファイティングスティックのワイヤレス版が登場。
PS3版が7800円でXBOX360版が9800円。4月発売予定。
先に紹介したハイエンドモデルには相当劣るがワイヤレスなのが特徴。
問題は通信遅延などだが、対策はきちんととられている模様。でも使ってみないことにはこればっかりはどうにもねぇ。

あとは、14,000円台のリアルアーケードProシリーズもリニューアル。
ボタン配置やデザインをリニューアルし軽量化されている。
PS3版はamazon専売のオリジナルカラー(ブラック×ダークブルー)仕様も登場の模様。


ワイヤレスのは欲しいなぁ(´ω`)ノシ

参考(写真など):ファミ通.com


posted by つねぴよ at 08:04| 🌁| Comment(2) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする