2010年01月18日

怒首領蜂 大☆往☆生

ってことで、大往生中です。

XBOX360版「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」は、バグだらけで有名です。
そして仕様も変です。
今購入しても、例えばWEBアップデートでこれが解消されるわけでもない為、ひじょうーに罠です。
ただ一応ゲームにはなります。ただ、ロード時間がクソ長い。
HDDインストールしててもメインメニューからゲームメニューにいくまでに25秒とか余裕、当然逆もそれぐらいかかる。
おまえはNE〇 GE〇 CDかと言いたいぐらいに。

ちなみにバグだらけの理由は、ソースコードにPS2版のを使用しているからとのこと。アホかと。

厄介な仕様をいくつか挙げると
・決定ボタンが効かないことが多い
 決定効果音は鳴るのに画面が切り替わらない
・オプションの設定が勝手にリセットされる
 リセットはランダムで起きるので、毎プレイ時オプション設定から始まる(笑

加えてXBOX360版だと、実績周りもバグが多いです。いわゆる解除されないってやつ。
一応ソフト再起動でなんとでもなるが、ステージ1で500Hitとかをやり直すのはダルイ。

コンティニュー回数無制限のフリープレイや、各種チートオプション(使用しても実績に影響無し)はプレイ時間及び解除実績数で解放されていく。
フリープレイが4時間30分の"実プレイ" (メニュー画面放置とかダメ)
XBOX360オリジナルモードのX MODEが6時間といった具合。
フリープレイになる頃には "敵が弾を撃ってこない" チートオプションが使えるので、腕がけっこう無いと倒せないようなボスを倒す実績解除も楽になる。

そのまま累計10時間目までプレイすれば、コンボゲージもチートできるようになるので、そこからヒット数実績を解除していくといった具合。

んが、弾幕シューティングが好きじゃないと実プレイ10時間はわりと苦痛。
ってことで、バグを利用します。

2P PLAYで始めると、プレイ時間が実際の倍以上で判断されるバグがある。
よって、パッドが二ついりますが常に2PPLAYやってれば実プレイ5時間ぐらいで内部時間10時間前後にはなる。
ただし、2PPLAYだと一部の実績がバグで解除できない。

チートオプションのノーバレットが使えるようになれば、ボタン固定放置で常に2周目まで進めれば、他事しながらけっこうプレイ時間を稼げます。
ってか今放置してます(笑
ま、ワイヤレスコントローラーだと途中でパッド電源切れるので、有線化するか10分前後の間隔でスティック動かすとかしないとポーズがかかる。
なので寝放置はちっと厳しめ。


posted by つねぴよ at 03:42| 🌁| Comment(0) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

【XBOX360全般】ソフトを色々借りてきた

昨日友人達と食事をし、その際にXBOX360のソフトを3本借りてきました(*´ω`)
いつもこの友人からは借りてばかりです(笑
アイマスもドリクラもアサクリもニードフォースピードも・・・

して、今回借りたのは
「コールオブデューティー4 モダン・ウォーフェア」
「真三国無双 マルチレイド スペシャル」
「シュタインズゲート」
この3本です。それぞれ赴きが違うゲームってのがまた良い。
ここにベヨネッタも混ざる予定だったのですが、先約があったので保留(´;ω;`)

大体食事の場でゲームの話になり、その中で「シュタインズゲート」がやたら面白いという話を聞き、まずはシュタゲを借りる流れに。
実際2ちゃんねるでも相当盛り上がっているようで "シュタゲに関する部分だけ記憶喪失になりたい" という人が多数発生している模様です。
つまりもう一回新鮮な状態でシュタゲをやって、また賢者モード入りたい的な言い回しです。
5bp×ニトロプラス の合作で、カオスヘッドのように元がエロゲではなく家庭用オリジナル。
そもそもびしょゲもノベルゲーも全くプレイしないこの友人が珍しくこのテのゲームを買ったって時点で驚きなのですが、そこにはちゃんと理由があったようです。

で、話の流れから「コールオブデューティー4 モダン・ウォーフェア」も借りることに。
これは私が純粋に興味を持っていたソフトです。

で、友人宅で「そういえば無双」ってことで、マルチレイドスペシャルも借りた、と。

結局ハマりこんだのはコールオブデューティー
やべぇっす、滅茶苦茶面白いはコレ
ゲーム性そのものは当然だが、物語背景が秀逸、現代の仮想戦争が舞台ではよくあるっちゃよくある設定ですけど、なんか引き込まれる。
複数の視点から起こっている戦争を追体験できるザッピング的な部分があるからでしょう。
あと見せ方もだし、なによりも圧倒的なグラフィック能力からくる臨場感、これに尽きる。
以前からコメントで判子押されまくってましたが、さすがです、皆さん外しませんね。

難易度イージでも死にまくりのヘタレですが、それでも楽しんでます。
むしろ死ぬのが楽しいです
てかこういうゲームって、ノウハウ持ってない人の場合は "死んで勉強する" タイプだと思ってます(笑
えぇ、よくグレネードや車の爆発に巻き込まれで死にます(゚A゚;)
だいぶグレネードには対処できるようになってきましたが、車は・・・カバー中で安心してしまうのか巻き込まれる(´ω`)

どうしてもギアーズの癖が抜けなくて、カバーから攻撃に移行する時にストレスを感じるのが欠点ですが、これはあくまで私個人の感覚。
NPCみたいにギアーズっぽく攻撃したいんだけど、出来ないんだよなきっとこれ。
主観視点だから違和感覚えてるだけかな。


ただ、バイオショックよりは健康状態が長く保てますが "やっぱり洋ゲーの主観視点は酔う" ので、一気にプレイできなくて、一度休憩入ると疲労気味の賢者タイムに突入してしまって次は違うゲームをやろうってなっちゃいます(笑
でも第二章開始(セ−フハウス)まで一気に進めたぐらいハマりこんでました。
いやぁ・・・核はダメだよ核は・・・
ちなみに、恐らくオンラインには出没しません(笑
友人同士でやれないみたいですしね。

で、現在は無双マルチレイドSPをプレイ中。
無双の名を冠してるだけで全然違うゲームに思えるので違和感だらけですが、とりあえず小喬の覚醒モデルがツボにハマってしまって・・・ぶっちゃけ三国志×ドラゴンボールのノリでスーパー中国人なので、硬派なコールオブデューティーから一転、萌え趣味で遊んでます(´ω`)

無双マルチレイドSPはオンで協力プレイやってみたいですな

シュタゲはここでの2本のプレイモチベーションがちょっと落ちた時にでもゆっくり腰を据えて読もうと思ってます、時間忘れるらしいんで(´ω`)ノシ


posted by つねぴよ at 03:03| 🌁| Comment(1) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

【XBOX360全般】ドラゴンボール レイジングブラスト

わりと衝動で買ってしまった「ドラゴンボール レイジングブラスト」
しかもてめぇの店で、クソ高い(5,980円)中古を。
新品で5,480円で普通に売っているというのに(笑

で、プレイしてみたのですが、これはもう・・・"慣れるまではクソゲー"ですね。
そもそも操作がやたらと頻雑で、格闘ゲームのわりには直感的に操作が不可能。
というかトンデモ格闘してるのがDBなので仕方ないんですけど。

ただ、慣れてくるとやたらと面白く、DB好きには堪らないです。
いあ、私それほどDB好きではないんですけども(笑
ラッシュ格闘から強攻撃や溜め攻撃で吹き飛ばして、瞬間移動追撃かまして地面に叩き落して光線系必殺技で締めたりすると実にDBらしい映像になります。
締めを究極技にするとかなり派手になったりもします。
ビーデルで同じことやるとひたすらケルナグールなので違うゲームみたいですけどね(´ω`)

とりあえずDBのあの戦闘を、アニメとほぼ同等のグラフィックで行う快感は体験しないとわからないです。
しかもある程度ゲームに慣れてから・・・。
っても、傍で見てるだけでもDB知ってる人なら楽しめます。


悟空vsベジータは双方ともやたらと上手いので、原作ばりのバトルみたいで楽しい。
つまるところここまで出来るってことでもありますが、うp主とベジータプレイヤーの二人、お互いにジャスト入力の応酬(瞬間移動でお互いの反撃をかわして反撃してそれもかわしてって場面とか)で上手すぎるので、誰でもこんな戦闘が出来るわけではなかったりもします。

原作を追っていくドラゴンバトルモードをやっていると、原作また読みたくなってきますね。
なんかもう、スーパーサイヤ人3とか、合体とかベジットとかなってきたあたりからどうでもよくなっていたのか、殆ど記憶に残っていないのですが・・・ブロリーって誰?(笑
個人的には、ピッコロが悟飯を鍛えるところと、人造人間来襲で悟空が倒されてベジータが現れて一人頑張るところがやはり大好きなようです。
ベジータは私の中では元祖ツンデレなんで。
そんなわけでメインキャラは人造人間18号です!
あれ?この流れだとピッコロとかベジータじゃねぇの?
となりますが、18号です!またはビーデルです!!ビーデルは声優で!

18号は究極技がカッコよくて性能も平凡でバランスが良いのですよ(*´ω`)
ビーデルはただ格闘能力が高くて空飛べるだけの、DB的には一般人ですから弱いです(゚A゚;)
光線技?なにそれ?です。おかげでかめはめ波とかを相殺できなくて泣けてきます(´ω`)ノシ


posted by つねぴよ at 07:32| 🌁| Comment(0) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

【XBOX360全般】普通に面白いFIFA

絶賛投売り中で実績解除ゲームとしても有名な「FIFA 06 Road To FIFA World Cup(RTWC)」
ここのとこ「タイムリープ」「鉄拳6」と、ポコポコ実績が解除されていくXBOX360ゲームをプレイしていたこともあり、実績厨モードの現在、うちの店も例に違わず投売り中のFIFA06RTWCを購入してみた。
480円である。ランチより安くて社員食堂より高い的な(´ω`)
ちなみにFIFA06は二種類あるのでわかりづらいです。
ロナウジーニョがパッケージで人差し指立ててるのが実績ゲーのほうで、ワールドカップのあのカップがパッケにあるのは別物です、「2006 FIFA World Cup」とタイトルも投売りっぷりも似てますけど。

サッカーゲームそのものはFIFAシリーズもやったことあって、ウイイレ4ぐらいからプレイしていないので滅茶苦茶久しぶりになり、実績解除スレによるTipsで全実績解除までのプレイ時間約24時間に+10時間の換算だったのです。

で、練習モードでひととりプレイするとですね、意外と指や頭が覚えているというか、気持ちは初心者でしたが動かし方が中級者状態の模様で、30分ほどの練習を経ていきなりワールドカップモードを始めてみたところ "余裕"
練習に10時間もイラネ。てかオートセーブ切っていきなりRTWC(ワールドカップ優勝を目指す)モード本番やって負けたらロードでの練習でいいのかもと。
あぁ、もちろん難易度はアマチュア(一番優しい)ですけど(´ω`)

初めは試合時間設定は長めがいいってことで6分ハーフの前後半合わせて12分でやってるんですが、これすら長く感じる。
6対0で勝てたりする(笑
4分でよかったかもと・・・
一度モード始めると途中変更出来ないんです。

さすがにイタリアやアルゼンチンといった強豪には大差付けれないですが、1点勝ち越した時点でチキンモード発動!
ディフェンダーとキーパーでひたすらパス回ししてタイムアップを待つという姑息な戦術で強豪はくだしています!!
えぇ、くだしています!1点は勝ち越してるので!!
先制したら逃げ切りです。姑息です。

実績解除用なので元々持ち合わせていない愛国心をやはり持たずに日本はスルーし、もちろんブラジル・イングランド・ドイツ・フランス(4チームをプレイヤー操作に出来る)
対戦グループをいじって、メインチームブラジルのグループにイングランドやフランスといったプレイヤー操作チームを混ぜてHUM4チームCPU2チームで八百長リーグ!!プレイヤーは一人だがね!
HUMチーム同士はもちろん八百長、順位操作するだけ(笑

あとはただ試合をこなしていって、途中で八百長無しのガチゲームをなんとかこなして、八百長半分のワールドカップで優勝飾るだけで実績700解除で残り300もほぼ作業なんですがぁー

意外とですね、ってかサッカー好きってのもあってだとは思いますが・・・面白いですコレ(´ω`)

実績用のつもりが普通に楽しんでます。これで480円は安いヨ、選手データが古いけど(´ω`)ノシ


posted by つねぴよ at 07:53| 🌁| Comment(0) | XBOX360全般>雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする