2010年06月20日

ファイナルドラゴンクロニクル チュートリアル動画 Part.2

いや、ま、Part.1でZoome行ってそのまま続きたどっていけば全部見れるんやけどもね
おうおう、おいらあまり頭今働いてないのでなんかこのままゴーなんだ

第七回「あんた生臭いわよ」


第八回「見ろよ、白と黒のコントラストが超Coolだろ?」


第九回「ヒューム族のパンツなんかにきょーみねんだよ」



第六回はあれです、レベルリセットのやつです


ファイナルドラゴンクロニクル チュートリアル動画 Part.1

はい、誰得だって感じの、ファイナルドラゴンクロニクル(愛佳でいくの!)のチュートリアル動画です。
まぁね、チュートリアルなんて堅苦しいこと言ってるけど、ただのコント集ですコレ
そのうえでゲームの説明もきっちりされているので・・・
興味もったら買っちゃいなヨ!!大丈夫、エロゲーじゃないよこれは。立派な古き良きダンジョンRPGダヨ。

第一回「これだからゆとりは・・・。往年の名作たちに謝れよ」


第二回「殴ったね!?親父にも殴られたことないのに!」


第三回「あんたInt低いんじゃないの?」


第四回「あれ、俺Mなの?」


第五回「隠し扉にだって選ぶ権利はあるよね」


全九回です。
残りは後ほど〜


ラベル:FDC

2010年06月15日

ファイナルドラゴンクロニクル日記4 - 予定 -

仲間になるキャラも出揃ったことにより、温めていた計画を実行する時がやってきました。
まずはなんといっても、"レベルリセット" です。

Psychedelic [GameMovie] Floorより「FDC_レベルリセット_ブログ記事用」


WS000071.JPG

見事にカワタキャラがLv1にリセットされている図。
菜々子はまだPL用で役目があるうえに自分の基本PTに菜々子は入れていないのでしばらくこのまま。
花梨は既にリセット済みなのでちょっとLv上がってる。

別にやらなくてもいいんよ、スキル振り失敗もしてなかったし
でもさ
"Lv30でマジックユーザーからウィッチまで一気に転職" と
"Lv1〜Lv14 マジック → Lv15〜Lv29 ソーサ → Lv30〜 ウィッチ"
と段階踏んできた場合の違いとして
ステータス上昇量が3次に近いほど大きいので・・・つまり・・・
初期キャラゆえにLv1から常にレギュラーで、転職レベルで即転職してきたマジックユーザーこのみちゃんと、Lv31マジックユーザーで加入して一気に3次まで転職したルーシーでは、共にウィッチになったとすると、Lv99時点でINTにして約70の開き、TPにして約150の開き、これはもう誤差ではない(笑

だからリセットするのさ
PL役にはよっちとこのみがいるしね( ´∀`)

んーで
各クラスの特性を見て、それによってPT構成を考えて、取得するスキルを吟味して、且つ カワタヒサシキャラだけで固める

そうして出来上がったのが
タンク兼PTリソース管理
まーりゃん ジョシコーセー

メインアタッカー
ささら 侍 (即戦力が欲しいならダークロード)

アタッカー兼状態異常
花梨 くのいち

バッフ&デバッファー
るーこ セージ

このPT。
菜々子はビショップにして、メインヒーラーが欲しい時に入れ込む。
るーこ入りの基本PTは主にボスに強く、菜々子を入れると道中が安定する(かも?)といった構成。
WikiのカワタヒサシPT例に疑問が大いにあったのでこうなった。

このPTの弱点は、壁がヴァルキリーじゃないので全体被ダメは多くなり、そのうえでメインヒーラーが一人もいないことと、全体回復が出来ないこと。
ただ、ヴァルキリー及びマジカルプリンセスがいないことでマテリアルガードやスペルガードが無いといっても、エンチャントレス経由のセージがいるので、サークルプロテクションとサンベールがある。
属性耐性を上げるムーンカーテンもないが、このPT全員がアダプテーションを習得できるので、最大耐性75、あとは装備で+25させれば、パッシブスキルと装備で状態異常を無効化。
壁として基本となる重要なスキルはジョシコーセーが持っているので、意外と守りが固い。

回復はアイテムメイン、セージがいるので金は余りだす。難点はカバン容量。

ジョシコーセーとくのいちに「アウェアネス」をMAX習得させ先制攻撃率を相当高くし、ファストキャスト+詠唱速度アップ装備で固めたるーこで開幕スリープ、ささらで鬼神楽。
残った敵を花梨で始末
以上から、信条は "速攻"
カバーやウォークライは移動中に使用しておく。

PT構成やクラス構成は簡単だが、問題はスキル構成。
特にジョシコーセーはしっかり考えないと使い物にならなくなる。
続きにメモを用意


続く
ラベル:FDC

2010年06月12日

ファイナル ドラゴン クロニクル日記3 -原画カワタヒサシPTの序曲-

LeafアミューズメントソフトVol,5「愛佳でいくの!!」内に収録されている "ダンジョンRPG" [ Fainal Dragon Choronicle ] プレイ日記スリーです。

FDC_06111.jpg

ところどころに出てくる、MMORPGプレイヤーならニヤリとする小ネタも多いです。
あとブロントさんもチョイスされてます。有名人だなホント。

サブタイトルにある「カワタヒサシ」とは、主にLeaf(アクアプラス)作品の原画を担当している方で、昔は「ら〜YOU」として、やはりLeaf系で活躍されていました。
6月24日発売のPS3ソフト「ホワイトアルバム」の原画は全てこの人が担当しています。

軽く宣伝したとこで、自分はカワタヒサシ氏の絵がら〜YOUの頃から大好きなわけで。
ファイナルドラゴンクロニクルでは、カワタPTを組むことを最初の目標にしていました。
しかし、カワタ氏担当キャラクターのキャラクター性もあって、その殆どのキャラが後半にしか加入しないというキツさ
でっまぁ、頑張った。後半といってもシナリオ上の後半なわけで、ゲーム進行としては序盤です。
仲間集めの全10層←イマココ! + 10層 + エクストラダンジョン


続く
ラベル:FDC