2010年06月16日

FFXIVベンチやってみた

ベータテスト当選通知が一向にこなくて悲しいぴよです、こんにちは。
なんか当選前提のこの文章に寂しさを感じます。

そんななか、FFXIVベンチマークテストのDLが始まったとのことで早速やってみました。
ってか、CGモデルを堪能したかったんですよ、ヒューランとミコッテの。
ララフェルはまぁいずれ。もちろん♀。

ベンチ動かしてるだけでも、少なくともそのへんに溢れているMMO RPGよりは規模が段違いなのが既にわかり始めてきます。

そのぶん要求するものも高くなった模様。

では、ぴよPCでのベンチ結果
WS000002.JPG

人様に見せるほどのものでもない 「普通」
ベンチ特設サイトでも、コメントの短い「普通に動かせます」
普通。
やや快適ぐらいはいけるかなと思ってたけど普通。
CPUとGPUだけで45,000円ほどですが、それでこれぐらいのスコアってことですね。
快適レベルまでもっていきたいなら、GTX465×2枚 (合計約6万円)とかやらないと多分いかない。

自分のGPUは4亀にもレビューがあるRadeon HD5770 Hawkです。
こいつ(HD5770)をもう一枚差してあーしてこうーしてをすれば、快適ぐらいまではいける・・・のでしょうか!?
ちなみにRadeonだとHD5870がこのシリーズ(旧1600系)最上位みたいです。
なので、HD5870×2(できるかしらんけど)とかにATIの場合だとなってくるんでしょうかね。
既にそのSLI組んでる人のベンチスコア見てみたいですなぁ。2ちゃんでも覗くか

ところでなにこのミコッテかわいい


posted by ヴァレぴよ at 15:23| 🌁| Comment(0) | PCゲーム (R18含)>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

君が呼ぶ メギドの丘で

12月5日発売予定だったのが、12月26日発売予定まで、がっつり発売日が伸びた今年最後の大作RPG「君が呼ぶ メギドの丘で」

メガテニストな私からすると「メギドの丘」ってゆう単語がすごい禍々しく感じてしまいますw
「マカラカーンで反射できません!!」(オダユージ的に)
とかつい言っちゃいそうになるぐらい。
メギドラオンの丘ではこの先生きのこれない。

余談はさておき
大作RPGといっても、18禁美少女ゲーム業界での大作です。

開発/発売元は、「うたわれるもの」や「To Heart2」でおなじみのLeaf/アクアプラス
元々開発力のあるメーカーなので、メギドには充分期待できます。
原画家も、まるでTo Heart2のように、Leafが抱える超人気原画家の合作です。
Karen・カワタヒサシ・甘露樹・みつみ美里 と豪華です。
よって、キャラによって画風が変わっている。
これには賛否両論がありますが、私はカワタヒサシが居ればそれでいいので文句はいいません(´ω`)
ちなみに痕やホワイトアルバムやTo Heartの原画家である水無月徹は退社しています。

3Dといっても、イリュージョンのような素敵な3Dグラフィック技術を持っているわけでもないので、どことなく古めかしい感じを受けます。
まぁ、元が二次元特化のイメージイラストなのでこれぐらいがいいのでしょう。

会話シーンなどがバストアップ絵とテキストボックスとゆう相変わらずの手法から抜け出せないようですが、そのバストアップ絵も3Dポリゴンなので、セリフに合わせてキャラクターが細かく動きます。

ってことで、そのへんがわかるPV

[ 君が呼ぶメギドの丘で 店頭用PV Ver.1 ]


戦闘もそこらの一般RPGみたいな作りになっています(ややしょぼいのは仕方ない)。

[ 君が呼ぶ、メギドの丘で 店頭用PV Ver.2 ]



メインキャラが主人公(ベーグル)以外は全部女ってのは、そうゆうゲームなので仕様です。

かなり期待度は高いタイトルです。

同時期にアリスソフトから「闘神都市III」も発売されます。
大作二本立てなので、大変ですね(´ω`)

ちょっと前まで、Leafとアリスの合同予約キャンペーンも行ってましたがそれは終わっています。
店舗それぞれでテレカなどの特典が付くのは当然なので、重度のオタクさんは財布が大変そうです。
冬コミもありますしね〜(´ω`)

Leafのメーカー通販で購入すると、予約特典や初回特典と合わせて限定特典が付きます。
他店舗でも特典は違うので、一本しか買わない人は吟味するといいでしょう。
特典どうでもいいなら一番安いとこで(´ω`)b

さて、鼻水ズビズバで風邪なのは確定的に明らかですが仕事行ってきます(´・ω・`)

posted by ヴァレぴよ at 16:42| 🌁| Comment(0) | PCゲーム (R18含)>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

峰深き瀬にたゆたう唄

事後報告ですが、左メニュー最下段あたりに "国盗りカウンター" なるものを置いてみました。
うちは元々カウンターを設置してませんでした、まぁ私がそうゆうものに興味がないからなんですけどね。
ただこれはけっこう遊べるなーと思って設置してみた。
不思議なことにこのカウンター数と管理者画面のアクセス数が噛み合わないw
当ブログ来訪者の都道府県を参照してランキングにしたり、農民が成長したりしてます。
今のとこ愛知がトップで、次に東京、大阪、神奈川、北海道ですね。

さて本題。
タイトルのゲームの話です。ちなみに大別すると美少女RPG・・・砕けばPC18禁ゲームですw
あ、でも、エントリー内容は18禁ではないのであしからず。普通に全年齢ゲーム紹介のノリで記してます。(そのノリでプレイしてるので)
こんなゲーム

tayu_01.jpg




続く
posted by ヴァレぴよ at 02:23| 🌁| Comment(0) | PCゲーム (R18含)>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

最近の美少女ゲームはグロで客を引く(引かせる)

先日友人と話していた時に
「ひぐらしのなく頃に」と「School Days」の話を聞いた。

ニコニコやつべを見てる人なら馴染みがあるだろうが、この二作品は"放送禁止くらった系"です。
アニメ版のほうね。

なにがいかんかったかって、グロ表現や現実事件とのリンク性。
ひぐらしは少女が包丁持ってケタケタ笑いながら惨殺
スクールデイズは・・・"素でヤバイ"のだけども、とりあえずタイムリーに引っかかった。
[スクールデイズ放送中止 MAD]



ちなみに私は両方ともオリジナルのゲームをプレイしてもいないし、アニメも見てはいない。
友人に話を聞くまで、ニコニコでタイトルぐらいは見てきたが全く興味はなかった。
ただ、友人の話から興味が湧いてきたのでスクールデイズは色々とエンディング動画を探してみた。

結果・・・

今ものすっごく気分が悪いです(´Д`;)

絵的に( ´Д`)キモッ なタイプのグロさじゃなくて・・・精神を蝕むタイプ。
かなーーーりタチが悪い。

なんせスクールデイズは、純愛物の皮を被ったエゲツナイ代物のようで
DVDパケやゲームパケなどは純愛物っぽいイメージイラスト。
んーが実像を知ると・・・キャーーーーー!!!
(注:もちろんハッピーもあります、ゲーム版は)

スクールデイズは、男一人女二人の三角関係がテーマのようで、なんか全体的に性意識が軽い。
これはエロゲだからって意味合いではなく、舞台が高校であり、現実の高校生のオマージュでもあると思っています。
下品な言い方すればホイホイ股開きそうってやつで、そうゆうシーンがどうとかではなく、セリフ回しがそんな感じ、とあくまで私は感じた。
別段こういったのは嫌ではないですけどね。

三角関係がテーマなだけあって、三角関係ってのは想いが強ければ強いほど悲惨な結果を生むことが多い。

要は、その"悲惨な結果のオンパレード"
劇中キャラは二次元だが、リアリティありすぎてかなり精神的にクる。
言うなれば、地上波の限界を突破できない昼ドラ、その限界を突破してるってやつです。
エロ・暴力・グロ表現全て含めての18禁ゲームですからね。(アニメ版は18禁ではない)
もちろん三人ともが和解とゆうかなんとゆうか、憎みあうとかではなく、エロく幸せに三人で過ごすってパターンのエンディングもあります。
これはハッピーエンドになるのですが、13パターンのエンディングのうちの2パターンだけがハッピーらしく、残る11は悲惨な模様w
どんだけ低確率だypww

簡単な文章と動画リンクでいくつかパターンを挙げます。
あー、ちなみに・・・動画を見るのは自己責任でお願いします
私はオススメもしませんし、止めもしません、ただ紹介するだけ。
私がエンディング動画をそれぞれ見た結果出た感情は既に記してあります。
アニメ版の以外は真っ赤な血がブシャーとかドロッとかなので、いくらアニメーションとはいえ・・・けっこうキますので注意・・・
ちなみにゲーム版はフルアニメーションです。
なにがアニメ版でなにがゲーム版か見分けづらいですw

・女片方投身自殺、階下で会話してる二人に薄気味悪く笑ったまま(目が合います)、地面にグチャッ
 ttp://www.youtube.com/watch?v=ZAKtvfMvisQ&feature=related

・男殺害、片方の女が男を殺害した女を呼び出し殺害、(以下自粛の為反転表示)子供が出来たと言い張っていた息絶えた女の腹を割き 「なんにもいないじゃない♪」
 (放送禁止くらったアニメ版最終話:ttp://www.youtube.com/watch?v=Z7VTUBKEAIE&feature=related)
 DVD版は血が赤くなり効果音もよりリアルになるようで、エゲツ無さアップらしいです。
 もちろん今となっては見たくない。
 ゲーム版ともども、このエンディングがプレイした人にとって一番エゲツないエンディングだった模様 

・子供出来たのに一緒になってくれないので、男を刺殺(ドラマでもよくあるシーン)
 ttp://www.youtube.com/watch?v=7qPx55DKFAg&feature=related

・白昼堂々と首スパーッ
 ttp://www.youtube.com/watch?v=r0acsC6DkM4&feature=related

・お口直し
 ハッピーエンド(ややエロ会話)
 ttp://www.youtube.com/watch?v=rnslwYxXd1w&feature=related 

 ttp://www.youtube.com/watch?v=DU-pZ0ozBG8
 元はエゲツなくても面白おかしくしてしまえば・・・少しは和みますw



とりあえず、渦中の男である誠くんは、無害そうな顔してけっこう嫌なヤツ(貞操意識も皆無)のようで、多分ゲームやってもこいつが嫌いになりそうで進まないだろうと予想w
まぁエロゲの主人公なんてみんな貞操意識ないけどね、成り立たんからw
てかこんなゲームやりたくねぇ(´Д`;)そもそもゲームじゃなくてクリックするとアニメが進むデジタルアニメ。

流れ修正的に
このスクールデイズを発売した会社(オーバーフロー)から、後にサマーデイズってのも発売されましたが、こちらは平和のようです。
エロ・アニメ・純愛がいいならこっちみたいな、実際けっこう売れました。
3ギガ(当初はDLのみw)とかゆう修正パッチ事件があったぐらいでw
この事件の時私はエロゲ等販売側だったので、メーカーから送られてきた修正パッチディスクを多数のお客に配った記憶があり、サマーデイズは記憶にかなり残ってます。買ってませんけど。
ついでに山のような不良在庫もあった。
もちろん全返品可能(全品不良品だから)だったので、返品したら倉庫がスッキリ☆
そんなこんなでサマーデイズにあまりいい思い出がないのだが、これでスクールデイズも拒否反応が出て・・・オーバーフローに拒否反応がそのうち出そうw
posted by ヴァレぴよ at 01:44| 🌁| Comment(4) | PCゲーム (R18含)>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする