2007年04月03日

【物理最上位】脳筋ペルソナの作り方【2種づつ】

昼休みも通勤電車の中も帰宅電車の中も
暇さえあればペルソナ3の攻略本に眼を通している合体廃人のぴよです、こんばんは

シモのほうの合体廃人よりはまだマシかと存じます(´ω`)
んっ!?
どっちもどっちか!?

にしても、ペルソナ3フェスの発売が迫っているとゆうのに、今更こんなことしてるのも多分私ぐらいでしょう。
ンマー、ここを見てる人がペルソナ3フェスをプレイした時に役立てばいいかなってぐらいですね。

にしてもゲーム本編が1月1日から一向に進みませんw(1月31日がラストバトル)
ずっとタルタロスのエントランスで、セーブポイントとベルベットルームを往復
しかも、疲労で仲間が次々と帰っていっても、キタローはルシファー装着して一人旅して、一人討伐&宝箱開けまくったりしてお金稼ぎ。
タルタロス引き篭もりここに完成
今エントランスにはコロマルと風花しかいないw

さて、今回は脳筋ペルソナです。

斬撃系最上位である
「天軍の剣」「空間殺法」
打撃系最上位である
「ゴッドハンド」「アカシャアーツ」
貫通系最上位である
「イノセントタック」「プララヤ」
全て、左のが単体、右のが全体
これら6つの物理スキルと、「勝利の雄たけび」「武道の素養」を持ったペルソナの作成方法です。
アクセサリーに全能の真球あたりをつければ、無敵の脳筋の出来上がり
物理スキル使用で減ったHPも、戦闘に勝利すれば雄たけびで全快。

半永久機関で暴走する脳筋、それが今回のペルソナ
「勝利の雄たけび」がこれほど似合うペルソナもいまい、悪い薬ヤってんちゃうかと。

最終形はコレです

shu.jpg
中国の古代神話に登場する魔王。
数々の武器を発明した者でもあるとされる。
強大な軍勢を率い、世界を脅かすが、太母神である西王母の助けを得た英雄・黄帝に敗れ、体をバラバラにされ2ヶ所に埋められた。


色々考え抜いた結果、今回の創造テーマにシュウが一番適していた。
ほんとはシヴァかヴィシュヌが良かったんだけど、習得するスキルの関係上厳しいかな、と。

ここで創造するシュウは、深層モナドでも活躍し、2周目以降も活躍できると思います。
ボスやモナドの一部の敵には弱点が無い(もしくは物理しか効かない)ので、ダウン奪うならクリティカルを出すしかない。
そこでここで作るシュウの出番です。
天軍の剣がクリティカル発生率30%、これと装備やらを合わせればけっこうなものかと。


まずは前提条件。

[前提条件]

・基本的なところはルシファーの時と同じ

・必要MAXコミュ
 塔(クラブ)、悪魔(社長)、魔術師(友近)
 シュウは塔マックスで作れるペルソナ、悪魔はベルゼブブを使用するから、魔術師は別ルートを使うなら必要無し

・必要アイテム
 マサカドゥス(依頼達成報酬)

・今回は一部の合体式を作り手に完全に任せていたり、知っていること前提で書いている部分が多々あります。
 わからないところは、ファミ痛の大丈夫?な攻略本か、Wikiでも見ながらどうぞ。
 大丈夫??な本は誤植だらけです、合体式すら誤植してます。誤植の指摘はWikiでされていますので、そちらも見るといいかも

・シュウの継承属性は「貫通」です。
 ルシファーと同じように、6属性魔法とバステは継承しません。

・プララヤはシヴァのみ習得
 天軍の剣はミカエルのみ習得
 他の物理スキルは、高Lvペルソナがだいたい習得する




では、作り方は続きで

続く