2017年10月11日

【FF14】目的もなく1等地の家を買ったっていう

なんとなく家を買いました!
そう、ほんとなんとなくです!

シロガネのLをFCが購入できて、みんなして喜びに満ちあふれているなか、そのテンションに煽られFCハウス古巣のミストヴィレッジに空き物件でもないかなと見てみたら なんとSmallサイズの1等地が空いている

貯ギルは1200万ほどあったのでなんかもう流れで土地購入
使うかも定かじゃないのに家買いましたw

ffxiv_20171010_191824.png

S 1等地の開始価格375万ギルで購入

初めてのハウジングなのでこっからどうするかよくわからず、とりあえずミストヴィレッジ内を駆け回ってNPC商人に片っ端から声かけてたら酒保商人が権利書を販売していた
そう、土地だけ買っても権利書がないとハウスの建築が出来ません
権利書で45万ギルかかった気がする

そうして家を建築しました!

ffxiv_20171010_192940.png
ffxiv_20171010_192956.png

ひとまず畑を置いてなにかしらの量産体制を整えておきながら、4.1コンテンツ消化が落ち着いてきたら家の事をやり始めようかな、と

ちなみに住所はミストヴィレッジ10区のミストゲート・スクエア(冒険者居住区転送で真っ先に着く場所)真正面にいるNPC達の後ろにある柵を飛び越して落ちた先という近さです
すぐ近くにマケボがあるのもいいよね、さすが1等地ですが・・・海岸は遠い

ffxiv_20171010_221708.png

シロガネに個人宅を置かなかった理由は、FCハウスがシロガネにあるから
個人宅買っても結局FCハウスに帰還して活動するのがクセになってるので、FCも個人も同じ景観のハウジングエリアじゃツマラナイですからね
なによりミストヴィレッジの雰囲気が大好きなんです

過疎寄り鯖のIfrit村は、昨日深夜の段階でシロガネ拡張区のSmallは土地空いてました
ゴブのSmallも空いてますし、だいたいどこも空いてるでしょう
MやLなら尚更空いてます
過密鯖にいるが自由にハウジング出来なくてモヤモヤしてる人はイフにサブ作って個人宅持ってみてはいかがでしょう?

ゴブレットビュートのプールも見てきましたが、思ってた以上に感性に合わないというかゴブの構造がすごい嫌い
でもプールにはミコッテやヒューランギャルNPCが水着で3人いたよ!

ではでは

posted by ヴァレぴよ at 14:59| 愛知 | Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

【FF14】4.05 黒魔/赤魔のスキル回し 要点

一例を外しまして、黒赤編

スキル回しの記事は多数あれど、それぞれ目的が違っています
ここではレイドでのスキル回しを念頭に、開幕スキル回しは基本の型として出来ているのは当たり前
基準値ぐらいは出せるDPSを出す為のメモ

まずは黒魔道士から

ffxiv_20170930_150915.png

黒魔道士は深く語りません
なぜなら私が黒魔道士を深くやっていないから
黒魔の強さってほんとプレイヤーの差が大きくてね
なので参考にしているサイトを紹介します

こちら→http://aaanoa.blogspot.jp/p/40_13.html

私はこの人の理論に賛同して黒魔をやってます

パッチ4.1で召喚士が台頭してきそうで益々レイドに参加しづらくなっている黒魔、楽しんでいけるといいですね


続きますヨ
posted by ヴァレぴよ at 02:22| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

【FF14】順調にギルの価値が上がってきました

下がる一方だったギルの価値が、引っ越しに向けてか新ハウジングアイテムに向けてか、徐々に上がってきています
さぁ、売り抜けの準備だ
ffxiv_20171007_143728.png

一部の人はシロガネへの引っ越しなどで一時的にがっつりとギルが減る事でしょう
SnapCrab_41パッチノート 先行公開!  FINAL FANTASY XIV The Lodestone - Google Chrome_2017-10-7_14-41-48_No-00.png

そしてクラフター用っぽい新装備の実装も発表されており
パッチ4.1では主にハウジング関連品で儲けるのが一番わかりやすい

SnapCrab_41パッチノート 先行公開!  FINAL FANTASY XIV The Lodestone - Google Chrome_2017-10-7_14-42-8_No-00.png
SnapCrab_41パッチノート 先行公開!  FINAL FANTASY XIV The Lodestone - Google Chrome_2017-10-7_14-42-20_No-00.png

狙いは窓です
遂に実装された窓!一部はクガネでNPC売りされてそうなのでなんとも言えませんが、もし製作でしか手に入らない、または人気が出た窓が製作でしか手に入らない可能性がある

窓の素材と言ったら、現実で考えると
金属枠・木枠・接着剤・ガラス

はい、もうわかりましたね
問題はどの素材を使わせてくるかです、特に木材
このあたりはアタリを付けて大量に木材削るか、全ての木材を大量に削るかです
金属系は妙な貴金属求めてくる可能性があります、オーラムレギス系が怪しい
オーラムレギスはナゲットだったらさくっと素材集まるのでいいが、インゴットだと皇金鉱(3.x伝説)が大量に用意できない素材となるので狙い目かもしれません
ハウジングにおいては高騰しやすい木材というのが存在しており、もしそれを素材として使うとなるとちょっと大変ですね

ギルを蓄え始めた者の目的は
引っ越し費用・家具費用・空き家購入費用
今のタイミングだとこの三点、過密サバほど家の購入費用に充てられていると考える

で、新たに家買ったらなにするかって家具置きますよね
適当に置けばいいやなんて人はまず家買おうとも思わないはずですので、それなりに拘りをもって家具を集め始める
自分で作れるようにしている人も多いと考えますが、それら全員が素材の調達まで自分で行えるかとなると、そうでもありません

このハウジング特需でどれだけ儲けれるかわかりませんが、自分は準備がほぼ整った
奇想天外な素材求めてこられたらすぐには対処できないけどw

ただ、クガネ様式の新家具は主要素材にほぼ確実に紅蓮で増えた素材を使うはずです
木材に的を絞るならパーシモンやゼルコバ、トレヤが読みにくく下手に在庫用意すると不良在庫と化す可能性が高い

窓=ガラスってことでガラス素材に目を向けると、一番下級の「ガラス板」は低レベルギャザでも集めれる
ソーダ水が相変わらず謎の価格になってしまうだけ
このあたり狙うなら中間素材の重曹を大量に作るのもいいけど、4.0アイテムでの使いみちが意外とあるソーダ水単体を売ってもいいかも

磨りガラス」を求められると、地図G5でしか出ないのでG5が更に高騰する可能性がある
「強化ガラス板」はアクアリウムに使用している経緯がある為もしかするとこれが窓ガラスの主要素材となる可能性もある
これが主要となるとグラスファイバーやカーボンファイバー特需がまた起こるので分解上がってる人はチャンス
他に偏光やクリアスタルガラスもあるが恐らく使わないでしょう、使うとしてもクリスタルガラスは通常素材なので調達は簡単

と、ずらっと上げましたが、大穴素材ってのもあるのでなにが特需起こるかはわかりません
ひとまずバトルしか出来ない人は軍票と神話と真理はカンストかカンスト直前まで貯めておくと、普段よりは高レートでギル転換できると思われます

家を買う気がない人は急いで金策してる人を尻目にその先にある特需に対する準備をするのが正解かもしれませんね
薬品特需は、アライアンスレイドや極真龍に薬持ち込む人はまずいない為、パッチ4.11前後から起こり始める
家具特需逃してもまだ薬品特需が待ってます
4.1では調理品特需が少々起こると思いますので、夜光の霊砂を相変わらず集めるか、敢えて他の素材に目を向けるのもいいかもしれません

海中へ、山へ、森林へ、ジムへと大忙しですは
・・・ジム?w


posted by ヴァレぴよ at 15:25| 愛知 ☁| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FF14】大型パッチ導入前の凪期に入りましたね

FF14恒例、最もアクティブ人数が少ない時期になってきました
パッチ4.0のコンテンツを消化し、パッチ4.1までやることないプレイヤーがログインしてこなくなる現象

ffxiv_20171004_130652.png

休止期間もあってやる事盛盛の自分は日々なにかしらをしております

まず、毎週恒例のオメガ零式1〜4層消化
今週から1〜3層はサブジョブで行こうと思っていましたが、グリパ立てればいいだけじゃんってとこに着地しまして暗黒で全参加
装備更新は、アクセが一つと強化繊維によるロスアラ腕の強化

これによって完成形にだいぶ近づいてきて、やはり残すところは源氏鎧と源氏長巻

ffxiv_20171004_010510.png

ちなみに源氏アクセは絶バハのIL340制限対処用、普段は新式付けてる
来週の4層で胴が取れてなおかつ武器直か武器櫃が取れれば完成なんだけど、そう上手くはいかないだろうねw

今週の零式4層は、これまでやってきて初の一発クリアでした
野良でこれは結構珍しいことなので、リーダーシップのない募集主でしたがアタリPT引いた感じ


続きますヨ
posted by ヴァレぴよ at 13:46| 愛知 ☔| Comment(0) | FF XIV 新生〜紅蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする