2011年01月28日

【MHP3】とあるハンターの温泉日和 P.14 - スキル -

※不安な部分があったので一部を書き直しました※

相変わらずPSP本体が品薄ですね。
うちに入荷してきても、一時間も経たないうちに全部売れてしまうのがザラです。当然MHP3rdのソフトも売れています。
PSP-3000のブライトイエローとスピリチュアルグリーンが生産終了となったので、お店によっては買取価格20,000円といったように、品薄と生産終了が合わさってプレミア化すらしてる始末です。
いつまで続くんでしょうかね。
ま、これから本体と一緒に買おうとしているのなら、2月10日発売の新米ハンターズパックを買うのが妥当だと思います。
新米パックの本体カラーは、限定生産だったバリューパックの新色ツートン二種ですしね。

さて今日は、スキルのことをもっさりと書きます。
オススメスキルと題したいとこだったのですが、MHFのような効率や体裁をP3rdは考えなくていいので、スキル選択ははっきり言って "十人十色"
よって "あくまでつねぴよはこう考えます" 程度の内容となります。

例えば「ランナー」と「スタミナ急速回復」、片方だけしか発動できないならどっちにするか
「砥石使用高速化」と「業物」片方しか・・・(略
そんなところにスポットを当てつつ記していきまっす。


続く
タグ:mhp3
posted by つねぴよ at 05:24| 愛知 ☔| Comment(1) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

【MHP3】とあるハンターの温泉日和 P.13 - 防具雑談 -

TwitterのMHP3ハッシュタグにリンクされているツイートを見ていると、多様なプレイヤーがいることはよくわかります。
そんな中で、やっぱり理解できない人ってのも当然います。私が、その人を、ね。
叩くとかそういう悪いベクトルではなく。
よく見るし、よく思うのが
「作りたい装備全部作り終えた。で、このゲーム他になにやればいいの?」
ってツイート、最近多いんです。
ンマー!「他に楽しみ見つけれないならもうやめれば?」で済むんですけど、勿体無いですよね。

こういった人と比べると、自分の場合は作りたい装備がいつでもあるという状態なので、だからこそ何百時間でも遊んでいられるんでしょう。
おかげで積みゲーが消化できません(´・ω・`)

そんなわけで、P3rdではなんと!マイセットが45個も使えます!
どこぞのゲイツ360のフロンティアの11ページ以降のバグでマイセット消失なんてものもありません!
でもマイセット45個もできるようにするぐらいなら アイテムセットを実装しやがれまじでいいかげんにフロンティア見習え魂血苦笑ハァハァ

悔しいのでマイセット45個を最大限に利用してやりたいですよね?
ようやく本題です!

別にマイセット45個利用が命題ではないのだけど、専用装備化ってのはやはりしたほうが面白いです。
武器に対して・モンスターに対してといった感じです。


続く
タグ:mhp3
posted by つねぴよ at 00:24| 愛知 ☁| Comment(0) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

【MHP3】とあるハンターの温泉日和 P.12 - 終焉を喰らう者 -

村クエ全クリアーをやっていた際、最後に出てきたクエスト「終焉を喰らう者」
上位能力の、イビルジョー → ティガ&ナルガと闘技場で戦うこのクエスト、P2Gでいうとこのモンスターハンタークエです。
攻撃力などは上位能力ですが体力だけは減衰している。
3週間前ぐらいに配信でもやってましたけど、ノリで大剣とマギュルS一式で挑んで3乙したのであります。
巷では大剣が一番このクエストを御しやすいと言われていたので。
でもまぁ結局は・・・ "使い慣れた武器と対策練られたスキル構成防具のほうが重要" ってのがよくわかりました。
一番重要なのは言うまでもないですが・・・プレイヤースキルですけども。

個人的にイビルジョーが苦手でして、なんかもう別にイイヤーな状態でしばらく過ごしていました。

んで、今日。
装備に関するブログエントリーをしようとした際に、対終焉でシミュってあった双剣用の終焉装備。
これを紹介する前に、「そもそも有効性があるのだろうか?」という疑問が出た。
ティガとナルガを考えると双剣だと終焉の設定体力なら5分もかからず終わらせれる自信はあったが、問題は先鋒のイビルジョーさん。

やったことある人ならわかると思いますが、双剣でイビルジョーは "当たりにくい" です。
こちらの攻撃も、イビルジョーの攻撃も。
んで鬼人強化を維持しようとすると、もうとんでもなくストレスがホッハなわけw。
イビルジョーってば、あの図体のくせに脚はホッソイうえによく動くからね。

で、ガンランスで対終焉の装備をシミュって、それの紹介に切り替えようとしたのです。
でもその前に「終焉で有効なスキルってなにさ?」となった。
まず砥石高速か業物は必須、対ジョーで耐震、対ナルガにガード性能+2
あとはAGガンスかガンスかのどちらかになってきたが、後半の同時戦闘を考慮してAGガンスモードに。

で、今既にある装備でもしかするとどうにかなるかも?という考えがよぎり

コレ
mhp3_01201.jpg
でちょいとお試しで「終焉を喰らう者」に出発してみたわけ。

そうしたら・・・


続く
タグ:mhp3
posted by つねぴよ at 16:33| 愛知 ☀| Comment(0) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

【MHP3】とあるハンターの温泉日和 P.11 -趣味装備-

久々の更新です。ほんっと最近更新頻度下がってますね(;´∀`)

アドホックパーティーを利用してPTプレイが出来るといっても、やはり野良には引っかかりを感じます。
傍目にはまともにみんな遊んでるし、ノリもいいのだけど、片手剣を持つと盾コン出すやつとか、目の前に味方いるのに盾攻撃するとか、MHFで言うとこの自由区ですね。フリーダムです。
400万本以上売れていて、そのうちの20万人がアドパで遊んでいると考えれば、自由人率の高さも伺い知れます。
大剣や剣斧持つ人は斬り上げ自重とかよくデキテいるのに、片手剣はなんでこうも・・・
△ボタン押しすぎちゃうんですかね?

こういった点、双剣は吹き飛ばしも打ち上げもない優しい武器です。こっそり双剣推し。

ここのところ、アルバトリオンやアマツマガツチなど超級モンスターを狩ることが多くなり、シミュだけして作成予定だった装備もぼちぼち完成してきました。

ところでワタクシ、アマツマガツチをいつも言い間違えます。
初期の頃は「アマツカミ」そりゃヤマツカミだろう的なフロンティア脳を発揮。
途中でアマツカミではないと知り「アマツカグツチ」に。惜しい!!BLAZBLUEの影響が色濃く出ています。
なんかもうどーでもよくなったので「アマツ」と略称で、これ大安定。
アマツアマツ言い過ぎたので正式名称を忘れ「アマツカグツチ」に戻る。これがこれを書いている最中発見したタイプミスw

アマツマガツチアマツマガツチアマツマガツチあまつまがつちアマツマガツチマガシマガシマガシマガシマガシ
もう大丈夫だろう、マガシだ。

アルバトリオンはアルバトロスとつい言っちゃうのもやはり仕様ですね。これはもうスネオでいいでしょう。

でっ
防具っ
続きで



続く
タグ:mhp3
posted by つねぴよ at 20:53| 愛知 ☀| Comment(0) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする