2011年01月09日

【MHP3】とあるハンターの温泉日和 P.10

プレイ時間が170時間いくほど遊んでいるのですが、記事がぜんぜん増えてないぴよです、こんばんは。

まっ プレイ時間の1/3は炭鉱夫中に寝落ち、起きたら電池切れてる地獄なので、当然ゲームはそれほど進行しておりませんっ!
加えてソロプレイ時間のほうが多いですのでw
てかまぁ、正月休みが3日で終わってから今日まで働きづめでしたしね・・・

さてぅっ!!

最近は主にガンランスと双剣の二種を相手によって使い分けていて、場合によっては大剣とハンマーも持ち出している状態です。
下位の頃よく使っていた太刀を殆ど使わなくなってしまっていますが、これは単純に強力な武器が完成していないだけだったり。
PTだと片手剣・狩猟笛・弓もチラチラと使うことも。

双剣で主に使っている装備として

p3rd_01095.jpg
コレ

双剣汎用装備としてのテンプレがコレ
p3rd_01091.jpg
お守りで回避性能5です、スロ無し。武器スロもない。お守りはテンプレ外。

自分流のはテンプレと違って捕獲の見極めが無い状態ですが、これは単に "ナルガU足のデザインが気に食わないから" ですw

たとえばテンプレの場合の見た目はこうなります
p3rd_01092.jpg

胴以外は同シリーズだし、胴もそれほど浮いてないので、非常に良い統一感といえます。
しかしっ!私はだぼったい脚部が気に入りません!ダボがっ!

なので簡単にシミュった結果、アシラSグリーヴを使ったもうワンパターンの
p3rd_01093.jpg
これになったのです。
統一感も無くなり色合いもなんだかおかしく、見た目いまいちなんですけど、腰のネブラUは後ろからだと
p3rd_01094.jpg
やはりいまいちなので気に入っています。

頭部の暗さが全ての元凶と思っておりまふ

ちなみにっ足はっ、紳士ならやはりマイキャラに履かせたいベリオSグリーヴ!
これにすることも可能です!スキルそのままで!
なんで自分がそうしていないかってそりゃヴァナタ、素材が無かったからだよ

ンマー
上の装備でアドパやKaiやトンネルで野良ろうもんなら、地雷認定されるのでソロかお友達用として使ってくださいね。
野良は効率に直結するスキル(火力系)ないと、裏でヒソヒソされるそうですから。
MHF求人以上にバーチャル集会浴場(おひとりさま集合体)は殺伐としているそうですから。
やるならバーチャル浴場でお友達とですねっ怖いねっ


話題は変わりまして、ガンランスでは主にこの装備を使っています。

p3rd_0109.jpg

剣聖のピアスが大変そうに見えますが、3rdでは集団演習6つをAランク以上でクリアするだけなので、オールウェポンユーザーな人ならソロでも取れます。
もちろんPTでやったほうが遥かに簡単です。2人でも余裕です。

画像のガンランス装備は、AGガンスの場合です。
お守りの自動防御10の縛りを無くせば自由度は上がります。

この装備の良いところは、その作りやすさです。頭以外は採掘かアオアシラなわけですからね。
装飾品は砲術珠【1】しか使ってないしね。

また、剣聖ピアスを入手するまでは、頭を三眼のピアスにしてそこに砲術珠2個と鉄壁珠1個突っ込んでおけば、心眼が無くなり砲術師が砲術王になったパターンが作れる。
牙薙ぎなどはガード性能+2で凌ぎ、ひたすらバリスタ大砲撃ちまくりなジエン・モーランで大活躍です。

心眼発動版は、硬い部位の破壊に役立ちます。
というか、自分の場合は弾かれるところに無理やり溜め砲撃をねじ込む為に心眼つけてますw

例えばウラガンキンの顎、あそこに踏み込み突きするなり斬り上げするなりガード突きなりして、すかさず溜め砲撃を2連射してれば、拡散Lv3以上のガンスなら速攻ぶっ壊せます。
こういった使い方が出来ます。もちろんそういった使い方しなくてもいいです。
金銀とかも戦いやすいです。
うん
別にガンランスじゃなくても心眼発動してりゃ金銀は戦いやすいがねっ!

ではっ


ラベル:mhp3
posted by ヴァレぴよ at 21:19| 愛知 ☁| Comment(0) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

【MHP3】とあるハンターの温泉日和 P.9 - 双剣日和 -

ぴよといえば、「やはり双剣」です。そう思ってくださいw

私のハンター生活の始まりは、MHG(PS2)での大剣から始まりました。そしてランス持ったらやたら強くてしばらくランスでした、若いですね。オフ専です。
G始めてからすぐにドスが発売されました。
そこで片手剣と双剣を使ってみたところ、はい、以後殆ど双剣でした。
今は通産第何号か知らないけど、ファミ通コネクトオン!創刊号のドス特集内1ページの半分の欄に載せていただいた時、もちろん「メイン武器は双剣です!」とかコメントしてました。
写真ではボウガン持ってたがね!w

そして時代はポータブル3rd。ちなみにトライは双剣なかったから買わなかった

3rdの双剣は大きく変化して、これまで以上のラッシュ力を得ました。
大剣が一撃必殺・太刀が練気連刃とすれば、双剣はこれぞまさに疾風怒涛と言えます。厨四文字造語でごめんなさいっ

ただ、攻撃パターンや連携パターンがほぼ倍に増えたので、手に馴染むまでがわりと問題です。




続くのです
ラベル:mhp3
posted by ヴァレぴよ at 21:00| 愛知 ☀| Comment(0) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【MHP3】とあるハンターの温泉日和 P.8 - ガンランス日和 -

ガンランス。MHドス(2)の頃から「ロマン」という便利な言葉の陰に常に「微妙」「絶賛葬式中」「マニア用」「変人用」「マゾ用」という面を含んでいたロマン武器のガンランス。
ドスベースで長く遊んでいた私にとって、ガンランスは確かに竜撃砲がロマンであるが、葬式会場でもあった。なのでその会場に足を運んだのはPC版フロンティア後期程度。
特に一番長く遊んでいるMHフロンティアが悲惨。(シーズン10で化けるかもしれない)

しかし、P3rdではガラっと変わった武器種になっている。
MHFまでが葬式だったとすれば、そうだな・・・

蘇った

より健康体になって

アレだ、年代限定されるネタだがサイボーグじいちゃんGだ。ワンピのフランキーでもいいよ!

そもそもMHトライ(3)でガンランスは削除されており、3rdでリファインされ、形的には復活した。
ポータブルでのシリーズだけでいえば、過去作にもあった武器種ではある。
P2Gにおいては、対ラスボス級用として使っている人は多く見受けられたのがガンランス。
これは強固なガードに肉質無視ダメージという特性から選ばれていた。

P3rdに至っては、そこかしこで「最強」という声が聞こえる。
ただ、使ってみるとわかるけど「最強」ではない。といいますか「最強の武器」なんてない。
「バグ武器」になっているのは否めないけども。あと・・・初心者にピッタリとも言える。

そんな3rdのガンランスに焦点をあててみます。
あ、私はガンランス使ってます。今ね。フロンティアでもたまに使ってたけど、にわかの域です。


続く
ラベル:mhp3
posted by ヴァレぴよ at 19:43| 愛知 ☀| Comment(0) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【MHP3】とあるハンターのおま掘り日記 P.3

神サイトが検索機能を実装したおかげで、これまで複数のエクセルなどを使っていたのが、このサイトだけで済むようになり、かなり利便性があがりました。

ここです http://mhp3omamori.appspot.com/

複数の神達のおかげで、我々クレクレ君どもは・・・
やや思考を止めてただ掘るだけとなった!!
持ち帰るお守り種や数は狙っているものによって違うので完全に思考は止めれないが、そのうち無意識に数合わせるほどの炭鉱夫になってくる。

おかしいな、狩人のはずなんだが。
いつから俺の手には、双剣じゃなくピッケルが馴染むようになったんだろう・・・
こんなモンハン、今までなかった

狙いのテーブルを引いたら、ただひたすらカンカンカン
ウラガンキンの攻撃をヒョイヒョイ避けつつカンカンカン

楽ちんですねっ


ラベル:mhp3
posted by ヴァレぴよ at 04:57| 愛知 ☀| Comment(0) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする