2016年05月19日

ロードバイク初心者の徒然 -11- 【ロードバイクを買う店選びのオススメ】

先日、友人がロードバイク購入を決心し各所のショップをまわっていました

ロードバイクはスポーツバイクであり、一般自転車とは違うものなのでやはり購入店は選びたいところです

ロードバイク(に限りませんが)はメンテナンスが定期的に必要な自転車であり、奥が深いものです

周囲に経験者がおらず自分一人で始めている場合、わからないことも乗り始めてからたくさん生まれてきます

そういった時に頼りになるのが、購入店です

もちろんネットの情報も頼りになりますが、調べる内容によっては極端な意見しかなかったりと時に役立たず
聞きたいことに答えてもらえるという双方向コミュニケーション性は当然ありません

また、スポーツバイク専門店であればその店で自転車を買ってくれた人対象の講習会やサイクリングイベントなどが催されており、自然と自転車仲間が増えていく可能性もあります

こういった理由の為、購入店選びはとても重要です

いくつかライダーがなにをしたいかの例に合わせて、オススメできるショップを紹介していきます
ただし、筆者が行ったことのあるお店のみの紹介で、全国チェーン店を除くと愛知県内のショップとなります
愛知県以外でも、個人店や非チェーン店というカテゴリとしておおまかな指針にはなると思います

あらかじめ記しておきますが、販売店を持たずネット専売で売られているスポーツバイク風一般自転車は絶対に買わないように
見た目だけロードバイクにしたいとかなら止めませんが、ただカゴとリアキャリアとフェンダーがなくてハンドルが違うママチャリですからねそれ

有名どころだと
ドッペルギャンガー、中華カレー(CALLE)、レイチェル、サンライズ、CANOVERなどなど・・・
一言で言えば 3万円〜7万円未満で売られているドロップハンドルの自転車
全てロードバイク風ママチャリで、ハッキリ言ってこれに乗るのは恥ずかしいです

中華メーカー買うぐらいならせめてあと4万円ぐらい貯めてルイガノにしてください(出来ればもう5万溜めてGIANTやMERIDAがベター)

3万円未満台で中華乗るならまぁ・・・"わかって買っている" んでしょうからいいかもしれませんが、5万円台は完全に騙されてますからね?

なによりもネット専売系はあらゆるショップサポートが利かないことが多いです
こんなん買うぐらいなら、あさひのプレシジョンといった実用性のあるスポーツバイク風ママチャリにしたほうが遥かに実用的

------------------------------------------------続きますヨ
posted by ヴァレぴよ at 09:40| 愛知 ☔| Comment(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

とあるロードバイクのNeuling -3- 【BH Aura 改修記】

セカンドバイクである BH Aura 2010の改修がひと段落つきました

この約一か月間、メインバイクはなんの不満もなく乗っていたがセカンドに関してはとにかく不満だらけで、けっこう思考時間とお金をとられました

このAura(オーラ)はヤフオクで中古で買ったものですが、色々と難がありました

その難のうちの

1cm近く伸びたチェーン



少し曲がっているリアディレーラー



歯が削れていて変速ズレを起こすスプロケット

この三つを全て交換した

以下の画像は新品に交換後のもの

aura02.jpg


特に変速ズレがほんとにストレスで、変速するとチェーンがスプロケにうまく収まらないのでなにもしてなくてもギア比が変わっていくんです、ハイロー関係なく
どっかでようやく掛かってくれるのですが、一体何速になったのかわからないままですw

フロントもアウターへチェーンかけるのにレバーをずっと入れっぱなしでようやくかかるか、かからないかってぐらいで、ほんとスポーツバイクとは思えないボロさでした

シフトケーブルも伸びていたので交換してもらい、全てCBあさひ預けで工賃が3,500円ほど
あさひのネット店でパーツ買ってあさひに持ち込んだので工賃10%Offが適用された金額

元のコンポーネントが2300系8速なので、交換したコンポは2400系のClarisグレード

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Clarisグレードだと専門店在庫で持っているところが少なく、Amazonで買うよりもあさひネット店で買うほうが総合的に安く済むのであさひを選択した

チェーンは8速用の一番安いものでHG-50
スプロケットは12-25Tのが必要だったのでそれを選択
リアディレーラーはSSのもの

機材代で送料無料の5,600円ほど+工賃で約10,000円ってとこです

シフトレバーも替えようかと思ったけど、機材だけで安くても9,800円近く
そこに工賃も混ざると今回改修箇所と同時という仮定だと3万円近くなるので、ちょっとそこまでは金かけたくないなってことで妥協
欲を言えばメインと同じデュアルコントロールレバーのほうがいいんですけどね・・・

でもこれだけの改修で、感じていたストレスはほぼ解消されました
この改修の前にブレーキも換えてます
やはり新車のメインバイクと比べると変速にはストレスがありますが、用途上これで充分
ただこれで30km以上走れと言われたら 断るw

で、このセカンドは通勤用

通勤がロードバイクで車道走って片道25分ぐらいなので毎日50分乗ることになる
帰ってからメインに乗り換えてトレーニングと言っても60分ほど
なのでセカンドのほうが恐らくメインよりもよく乗る車体になる

ちょっとこれはどうなの?って思い始めてるので、セカンド処分してどこかでメイン一台だけになる可能性がありますw

でも長時間路上有料駐輪場に停めることになるので、ある程度ボロさは残しておきたい意図もある
6年前のモデルで使用感を感じコンポも古くメーカーもマイナー
これだけ盗んでも価値がない要素が揃っているところに、クリプトナイトEvo miniでアースロック+スキュアーロック
誰も盗まないですよ、こんなのww

という状態に仕立てあげてます

多分メイン乗ってっても同じロックしとけば盗もうと思われないでしょうが、納車からまだ一か月も経ってないのでとにかく綺麗で大事にしたい時期なんですよね
ある程度傷など付いて使用感出てきたら、セカンド手放しの時期かもしれませぬ

現状だと、見えないとこでお隣の他のチャリとの接触などで傷ついていくのがやはり許せないんですよね

あとは今日、改修したセカンドで職場まで乗っていってどんな感覚を得るかでまた考えが変わっていきそう

自転車走行可能歩道の走行も考えての28cなので走りやすいはずですけどね

長かったAura改修もこれでひとまず終了

思えば、タイヤやチューブの交換にバーテープの交換にチェーン清掃の練習にと、セルフメンテナンスを試してみる絶好の練習台となりましたw

さすがにブレーキや今回改修したところは専用工具も必要になってきて、Aura一台の為に工具買うよりも工賃払ったほうが安い結果になっていた

いずれメインのコンポも替えるなりメンテするなりで工具は買うかもしれませんが、今のところその予定もないので、持ってる工具はアーレンキーのみです!

では、またっ


posted by ヴァレぴよ at 06:02| 愛知 ☁| Comment(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

ロードバイク初心者の徒然 -10- 【ヘルメット】

※この記事はロードバイクに乗り始めて約3週間ほど経った走行距離120kmほどの初心者が記載しています
 ロードバイクを購入するまでに実店舗スタッフさんから聞いた話とネットで調べたものをまとめたものとなっています

今回はロードバイクに乗るライダーの装備テーマの一つ 「ヘルメット」 です

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恐らくこれからロードバイク乗ろうと考えてる人の殆どが少々心に引っかかりを覚える装備かと思います

ロードバイク初心者ということは、これまで一般自転車かマウンテンバイクしか乗ってきてない人が多いです
クロスバイクって人もいるかもしれませんが、クロスバイクでもヘルメットはそれほど重要視されてません

この層の多くは、自転車に乗る際にヘルメットを付けるという常識がありません
なによりも恥ずかしいとすら考えているレベルです

筆者はこのヘルメットを着けるという行為に少なからず抵抗がありました

でも、レーサースタイルで公道を走る抜けるロードレーサーを見ると、不思議とヘルメットがカッコいいものに映ってくる


そしてそのヘルメットは彼ら(我ら)の命を守るものです

ですので、ロードバイクに乗るならヘルメットは必須です
着けなくてもいいですが、着けないなら安全の為に車道を走るのと時速20km以上出すのは控えましょう
でもこれでは・・・何のためにロードバイク買ったの?ってレベルです

自身の安全の為にも、ヘルメットは着用すべきです

芸能人サイクリストで有名な芸人 安田大サーカスの団長のロードレースでの事故はニュースにもなったので知ってる方もいるでしょう

団長はインタビューでその痛々しい様を担架で運ばれながらマネージャーに「撮れ」と言ったそうです
身をもってヘルメットがどれだけ大事か、命があるのがヘルメットのおかげというのを痛感した時だったからこそ咄嗟に出た言葉と、インタビューで語っています

それがこの画像です
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眉毛より下は守られていないので大怪我となっていますが、頭部は物凄く綺麗なのがわかりますか?

これだけの効果があるのです
誰だって楽しいはずのスポーツバイクで命を落とすとか植物人間になりたくはないでしょう
安心して楽しむ為にヘルメットです

でも、あれもこれも装備が必要となって、やはり気にしてしまうのがコストかと思います

それでも!
ヘルメットの優先順位は車体の次に買うものというにしておくぐらい重要

続きに簡単にまとめてみましょう

ああっと、一応団長の元気な姿をお目直しに置いておきます

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続きますヨ
posted by ヴァレぴよ at 02:54| 愛知 ☀| Comment(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする