2017年01月18日

KOF98UMOL日記 2017/1/16 - 八門準備 -

ダイヤガチャの不具合でアテナの破片4枚確定ガチャ祭熱かったですねーw
610146D4-C92C-4F27-B2DA-3135268D8F69.png

ここのところ育成が凪期に入ってまして、とつてもなくのんびりペースです

あと8日でオロチクリスが出所
ただし、サークル戦全日優勝が前提
火曜日以外はほぼ心配なし

オロチクリスが出所した頃合いで招き猫待ちと、K'オークションガチャへの構え(開催するとは限らんけど)

こんな感じでして、毎日体力5回回復で素材集めておきたいというのもあるのだけどダイヤもとっておきたいというジレンマのなかやってます


さてさて、人によってはそろそろ八門開放を見据えて準備をし始めてもいい頃合いです

実装予想としては4月、あくまで海外版でのリリーススケジュールから鑑みて日本版のスケジュール前倒しスパンからの予想なので「へー」って程度で。

八門開放には、該当キャラの破片200〜300枚、宿命バッジと攻略本、宿命武器が必要です
まずはこれらの準備

ここまでコストがかかるので、そもそも八門開放させるキャラの選別も大事になってくる
八門後の優秀キャラとして有名な所だと、京と舞とリョウ

ちなみにランク7にしておく必要はないので、ランク6で破片240貯まったって場合がかなりの悩みどころ
ここは単純に、破片240貯まるのにどれほど日数かかったかで考えればいい
アリーナ、試練、KOF、貢献は人それぞれ結果が違うので日数は自身で計上しましょう

八門開放を見据えてスタメン変更や育成キャラの変更も考え始める時期とも言えます

例えばリョウなんかはレアリティRだが八門開放後にかなり優秀になると評判
(今でもRの中では最優秀)
第2超必が味方攻撃力25%増、相手防御力30%ダウン、相手攻撃力40%ダウンと非常に優秀なバッファーになります
しかし自身に火力がありません

また、奥義の実装によりランク7からの裏ステータス強化よりも奥義で上げる方が能力の上がりがいい事からも、破片は貯めていくほうがいいという選択も生まれた
アリーナでトップ10内を争うようなレベルの人はこんな悠長なこと言ってられないでしょうが、それ以外の人は、無(駄のない)課金でやっていく為にも計画は必要ですね

バカスカ装備箱開けれない人は、特に宿命武器の開放に関しては地道な覚醒破片貯め込みが大事になってきます
俺は680ダイヤをバカスカ使えるほど課金しませんので地道に貯めこんでます、破片10が出るとガッツポーズしちゃうっショ

武器破片もバッジも本もまた交換イベントくるかもしれないし、要らないのが出ても使わんキャラに装備させずに残しておくといいですね


各キャラの八門開放後については以下のサイトを参考にするといいでしょう


翻訳や読み解きはセルフサービスです

ではっら
posted by つねぴよ at 11:47| 愛知 | Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

KOF98UMOL日記 2017/1/15

日を置いてしまって日記じゃなくなった日記!

熱かった正月イベントが落ち着いて、KOFも落ち着きました

順調に戦闘力は上がってますが日に500ぐらいかな
オロチクリスの出所が近いのと、K'のオークションガチャがくる可能性があるという事もあり少々動きづらい月です

というのも、オロチクリスとK'の双方をチームに組み込む頭でこれまでやってきてるのでね

厄介な事にオロチクリスの現在の破片数からするとガチャ時期に被る可能性がかなり高い

F2CAA44C-EB68-47CB-BEC8-2FDA485EC83A.png

これはアカーン!のです
SRとは言っても素材要求が少々高いオロチクリス
その上K'はURですからね
コインや素材準備しとこうにもダイヤも節約しているのでなかなか上手くいかない

この調子だとK'取っても育成期間が長くなるか、もしくはオロチクリスを後回しにするかってとこですね

タイミング悪い事に、あと破片3枚でレオナが星7になる
オロチクリスとK'取ったら

前衛:マリー・テリー・オロチシェルミー
後衛:オロチクリス・K'・庵

となる予定なので、レオナもスタメン落ちなんすわ
まぁKOFが強いのでランクアップしてもいいけど、200万かかるのと…八門をどうするかがネックになる

今日はこのへんで終了
posted by つねぴよ at 00:54| 愛知 ☁| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

KOF98UMOL日記 2017/1/9 2回目

1回目はオロチガチャの話題だけで終わったので日記らしいものをと、2回目です

古めのサーバーでは、サークル戦上位入賞常連者のオロチクリス出所が始まりました
うちの会長が今日出所、俺はあと30枚ってとこです
バッジ入手が19/日ぐらいが平均なのであと2週間もあれば出所かなっと

95ED3B41-61F1-4B50-8053-7A666A9B2055.png

オロチクリスは育てるか育てないか微妙って人は多い
というのも、京が育ってしまっていて代えるに代えれないとか、万能破片はURに使うからランクアップが難しいとかそんなあたり
京のワンランク上がオロチクリスではありますが、武器覚醒した京を持ってると外しにくくなりますよね

俺のチームは以下のとおりなんですが、ロバート外れてオロチクリスが入る予定
その為にもオロチは宿命用として欲しいのですが、ちょいと現金積めません

C507FEA1-F0DE-4158-A6D1-A3C7CAF77CF3.png

実は未来を見据えてこの形になってます

まずはこちらのサイト


異国語ですので翻訳して、なおかつ翻訳したものから自身で意味を掴んでいっていただきたいのですが、俺はここを参考にしてます

ルガールは確かに強い、ゲーニッツも確かに強い、クーラもオロチも強い
ただ、先行している異国版ではクーラがギリギリ生き残ってるぐらいで他はスタメン落ちしてる人が多い

つまり、長く楽しむなら好きなキャラで組んでいきつつある程度の強さ保てれればそれでいいって俺は考えるわけです
これ以上を望めるほどソシャゲにお金使いたくないっていうのもあります

そんな自分の好きキャラはブルー・マリー
将来的にはマリー使うならテリーを組み込む事で、八門解放後のカップル効果でうんちゃらと先のサイトには書いてあります

テリーは帽子の時はあまり好きじゃなく、MOWのテリーが好きなのでまぁ良しとします
これもマリーの為です

続いてオロチシェルミー
オロチシェルミーは汎用性ランキングトップ、男性を弱体化させるのはやはりこの先も強みで、複数デバフはやはり強い

ここまでの3人の欠点は火力

ここを補うのが

オロチクリス、京NESTS、K'
と、あります

見事に好きキャラ3人なんですが、オロチクリス以外は素質値14、つまりURです

オロチクリスはいいとしても、UR2体育てれる自信がないw

って事でしばらくは庵とレオナに頼りそうです

この調子だと次のURガチャは恐らくK'
その前にギースか京Nが頂上決戦などに顔出し始めたらそのどちらかでしょう

現状K'は雪だるまや猿の中身で露出してきてますので可能性が高いってだけ

京Nがきたら庵の居場所が少々無くなります

最小限の課金でURガチャに臨みたいとこですね

posted by つねぴよ at 01:46| 愛知 ☀| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする