2017年01月04日

KOF98UMOL日記 番外 -招き猫で夢の約18000ダイヤ使い放題生活-

今更ですが招き猫

とりあえずお約束画像
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いやまぁ、死ぬ結論ではないけどある意味死ぬ(重課金者が)

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招き猫イベントは77ダイヤから始まって段階踏んで必要ダイヤが増えていき、最終が55777ダイヤ必要となりその上はありません

2077 → 5077 → 10777 → 23777 → 55777

期待値は大体掛けダイヤの1.2倍です
5077の場合だと最大7777で期待値5444
期待値以上になれば当たりと言えますが、損もない為とりあえずやっておくべきお得なイベントなわけですね

さて、KOF98UMOLで微課金で過ごしていこうと考えるとこの招き猫は切り離せない要素です
ここでの微課金の定義は
無課金 < 微課金 < 重課金とします
VIP1からVIP13までと幅広い層です

タイトルのとおり、招き猫で最終まで必要な一定ダイヤ、この場合だと55777となり、これだけのダイヤまで課金と招き猫での増量を繰り返し、以後55777を下回らないようにやりくりしていけば、毎月末に行われる招き猫イベントでおよそ13000〜18000近いダイヤを課金せずに得れる事になります

仕組みは、元々55777ダイヤあるので招き猫の必要ダイヤ数は最大まで満たしている
あとは毎月末77ダイヤから始まる招き猫でただひたすら招いていくだけ、それで増えた分が無料で得たダイヤとなり、それが期待値として18,000ダイヤ相当まで増えるのです

先行投資してしまえば以降は無(理のない)課金でやっていけます

ただし、オークションやピックアップのキャラガチャに使い始めるとあっという間に招き猫サイクルが崩れますので、ガチャは計画的に

トップ集団を目指したりしないのであれば、招き猫法でやりくりしていない人と比較した場合最低限の課金で充分上位でやっていける戦力を整え続ける事が可能です

では、始めに55777ダイヤ分投資したとしましょう
これが日本円で約146,000円となります
0からVIP12に一気に上がれる課金量

一度準備が出来てそれを崩さなければ以降は無理のない課金でやっていけます
ダイヤ購入イベントもある為絶対無課金とはいきませんがそのイベントすら我慢できるなら完全無課金でやれます
ただ、55777ダイヤも余らせているのに使えないという変なジレンマが生まれますw

まぁ、期待増加値から考えると55,777から3,000ぐらいは使ってしまっても必要ダイヤ23,777までの招き猫の期待増加で55,777に戻せます
どうしても欲しいURオークションガチャで一気に崩してしまってもいいかもしれません
要は、毎月配当金のある積立金みたいなものなのでね

ひと月に15万近く課金する必要はありません
ゲーム開始した月に2077ダイヤラインまで(約4800円)にして次の招き猫を待ち、次で5077ライン(2077ダイヤ所持スタートなら約7800円)を突破し、5077以上を維持といったように段階的にやるほうがいざ飽きがきた時の為に諦めがつきやすいです

一気に課金しても段階にしても総額は変わりません、むしろ段階にすると当月内のあらゆるダイヤ消費誘惑に耐え続けないといけない

筆者はこの招き猫法を55777の段階でやれていませんが、翌々月で行えたらいいなーって程度に調整してます

これからも長くやっていくつもりで、累計でも瞬間でも10万単位の課金が出来る人は一度考えてみるといいですね

ちなみに55777は敷居が高いですが、一つ前の2377でやりくりしても構わない
単純に招き猫イベントくる度に増量して無料で得るダイヤが多いか少ないかの違いです
期待増加量から換算すると、23777ラインでやりくりする場合の無料ダイヤは7000〜10,000ダイヤ程、実質課金額20,000円前後相当ぐらいかな


本題は以上、以下は余談です。

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面白い事に日本においては、重課金者ほどこのゲームは引退や休止者になる可能性が高い

日本の他のソシャゲだと大概は金を積んでガチャしまくれば安定した最強候補がもらえます

しかしKOF98UMOLは違います、数十万の金を注ぎ込んで得たレアリティ上は強いキャラ毎日のようにシコシコと現金かけ続けて鍛えていって強くなります

しかしそれも安定した強さではなく、育て方や日々の積み重ね方で、レアリティ最高キャラを持たない人にも負けますし、レアリティ最高キャラを強化する装備もレアなので、所構わず10万円近い課金を迫られる場面がある
最近だと物議のあったルガール武器ガチャ

100万円近く現金使っても手軽に強くなりません

これが、KOFが好きで重課金していない重課金者が引退していく仕組み

話逸れますが、ソシャゲに大量の現金使う人は承認欲求を満たしたい人が多い
特にKOFはコア年齢層が30〜50代の当時ゲーセンで遊んでた人が多い為余計です
あとは自己満足、異例として歯止め効かなくなって破産する奴など

破産する奴は除きまして、それだけお金使える事からも社会的立場はそれなりの位置にいる人が殆どですが、その人達は認められる立場ではなく、認める立場になってる人が殆ど
社長、店長、指導者などなど

その為仕事以外の面で、自身を認めてもらいたい欲求を満足させる為にゴルフだとか趣味で音楽やるとか、そういう方向にいく
もちろん、認められたいからなんて本人達は言いませんし、趣味だと錯覚し承認欲求を自覚してない人も多いです

ソシャゲも現代では承認欲求満たす手段の一つになっています
ソーシャルゲームは立場や責任というものから解放され本来の自分を出して遊べて時間拘束もされにくいのでゴルフなどよりも人気があるそうです
ゴルフに数十数百万円はかかります、それをなんとも思わない層からすればゲームに同じ額使うのも感覚はそう変わりません

で、ガッツリ金かけても認められないのなら、他のゲームやって認められたほうがいいに決まってます
自己満足や承認欲求満たす為にやってんですからね


重課金組と違って先行投資招き猫組は、無理なく計画的にやらないと成立しない組なので "一線を引いてる" のと "好きでやってる" 人にオススメです
ちなみに好きでやってて一線引いてない重課金なのが大体鯖トップにいる連中です
うちの身内の話ですが、クーラまわさないと初日に言っておきながらやっぱ欲しいやとなりホイッと30万円使う人達ですw

承認欲求満たしたい重課金者は現実を知って勝手に辞めていきますので、地道に節度保って好きでプレイしているうちに気付くと上位にいます、それが招き猫組

面白い事に自分のチームが強くなったと錯覚しますが、実際は強いチームが舞台から降りていってる図式

筆者がほんとこれで、1ヶ月前はアリーナで言えば100位以内に入れない事が多い層で、KOFものんびり消化してるだけだったのが、今や20位台を争いたまに40位台でショボくれ、KOF決勝の舞台に上がるようになってきたりしてます
でも、敵わない上がいるのでそこは線引いてるプレイスタイル
そして、トップランカーが集まるサークルにいる為ランキング1〜4位の人の課金の現実も見えてる
それ故か争う気も起きず、すげーすげー言いながら
キャラガチャに30万使う思考回路も俺には出来ませんので真似はしません
これが俺の "一線"

posted by つねぴよ at 04:12| 愛知 ☀| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

KOF98UMOL日記 2017/1/3 -そのいち-

三ヶ日も終わりを迎え始め、仕事始め討滅戦に向けて準備してる人もいる事でしょう
そんな中KOFはと言うと、クーラのオークションガチャが終わりに近づいており、招き猫も終わりに近づいています

クーラも招き猫も追い込むならお早い判断をっ!

あと、4日のメンテで恐らくレベルキャップ開放される
毎月月初にやってるのでね
究極奥義開放にも絡むキャップ開放なので、経験値交換は控えたほうがいいでしょう

さて

筆者は昨日、愛しのマリーの戦闘力のピタリ数字合わせなんていう地味な遊びをサークルメンバーとしておりました

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暇かっww

続きまして

1/3に解放されたラッキー7の3日目タスクですが、装備覚醒宝箱開封タスクは7日目までは無料分だけに留めたほうがいいです
覚醒箱開封イベントを打ち出してくる可能性を否定出来ませんからね

自分の進行具合はこんな感じ

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クエスト回数のはエリートを普段日に何回やっているかを計算してから先にエリートの回数から満たしていく方法とってます
理由は単純に、クエスト選択するのがめんどいからと、神秘猫湧かせしやすいから

メインは一気に体力購入して50回掃討で処理できますからね
実際は、神秘猫出しながらなので50掃討はせずにちょこちょここなしてます

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試練宝箱開封タスクはけっこうなダイヤ消費となりますので、どこまでやれるかの線引きしてからにしたほうがいいでしょう

比較的到達しやすい50階までで宝箱数は15個
50階より上は60.58.54にあります(51〜53は通過後なので確認とれず)
50階踏破安定と仮定し、ダイヤ消費したくないならラッキー7締切日時までに75個開けれます
つまり一番最初のタスクしか消化出来ない

タスク全制覇目指すなら残り5日で250個開けないといけないので、日に50個開けていかないと完全達成は不可能
金庫二回目が10ダイヤで3〜5回目までが20ダイヤ、6から40ダイヤになるのでここからは開けてないので不明
50階踏破安定の人でも各階3回開封ずつ+5回をしないといけません
4階と8階の金庫は格闘家が詰められていやすいという噂もありますので、4と8で5回開封して後は3回ずつでいいかもしれませんね
ちなみにこの回数には到達時に開封する無料開封の回数も含まれてます

日あたり1000ダイヤ近く消費する事になるので判断は慎重に


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闘志アップは地味にキツイ
闘志未着手の紫格闘家が多い人は、コストが低い闘志1をそれぞれ上げていく事で達成可能
素材はドリンクを使う
闘志1以外は必要経験値が倍々になっていくのでドリンクを消費し尽くしてしまう可能性もあるので注意

画像では72回で止まってますがこれはコインが無くなったから
筆者は闘志上げてない紫格闘家多いので明日には全タスク達成予定

今回は二段構えの日記なので、1段目はこれで終了〜



posted by つねぴよ at 23:23| 愛知 ☀| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

KOF98UMOL日記 2016/1/2 -ラッキー7デイの中身-

日々、ジープやら自販機やら三倍で嬉しい年始イベントですが、万能破片が最大100貰えるラッキー7デイも大事です

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3日目以降はまだロックされてますが、去年の台湾版でのラッキー7デイとほぼ同一と思われ、うちのサークルの会長情報でまずは詳細のアドレスを貼りましょう


現地語になってますので翻訳はセルフサービスです

既に日本でオープンとなってない部分だけざっと見ていくと
・試練累計踏破回数
   60階を踏破しろではなく、累計でn階踏破
・アリーナ戦闘回数
・1200万コイン入手
・装備覚醒宝箱開封個数
・スキルポイント振り一定回数

ってとこです、他にもあります

試練はバフ次第でしょう

アリーナはダイヤで挑戦回数入手による、10戦/日が必要となる、ちなみに+5戦する為の消費ダイヤは115

装備覚醒箱はVIPランクやカギをどれだけ貯め込んでるかやダイヤで変わってきますので、無理ない程度に開けるといいでしょうね

なので殆どは内容オープンしてから着手してもダイヤ使用関連を除くとなんとか全タスクこなせるレベルではあるのですが、1200万コイン入手だけは今すぐ準備を始めないと相当のダイヤを使う羽目になる可能性があるので注意です

頂上決戦ショップの金塊、試練や栄誉ショップのコイン×30、ジープの部品などなど換金出来るアイテムは全て手元に残しておきましょう
最悪の場合、エリートクエスト回数消化時に集まる巻物を全部売るのも辞さないぐらいの構えでいると、少なくともダイヤ両替しなくて済みます

クーラの育成でコインがとぶって人も多そうですが、コイン消費して上げれる能力よりも万能破片のほうがクーラ育成には重要ではないですかね?
俺はURを持ってませんけどそう考えます

クーラを早くレギュラーにしたいって気持ちはわからなくもないですが今後ずっと使い続けていくわけだし、レギュラー入りは1/8以降でも遅くはないのでは?
事実うちのサークルでクーラ育成に既に3000万コイン使ってる人は後悔してますよ

さて

ショップ行くと絶対に換金アイテム換金ウィンドウ出てくるので、右上のバツで閉じるなりウィンドウ外をタップしてキャンセルしましょう

既にオープンしている2400万コイン消費のタスクは1200万入手までに1200万使っておくと一緒に達成出来ると思います
今だと日に500万コインは換金物売らなくても入手出来ますのでね

ちなみに1200万コイン入手は台湾では5日目の中身です
一応タスク達成までの期間は7日あるのですが、事前準備しておけるものが何かないかと不安な方は冒頭のサイトを "参考にして"対策とるといいですね

日本独自仕様が入ってくる可能性はあるので、台湾版と違っていてもそこは自己責任でお願いします

なにも指針がないよりはいいでしょう?

ではっ!




posted by つねぴよ at 22:32| 愛知 ☀| Comment(0) | KOF98UMOL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする